設置方法

ボケグラムの設置方法を説明します。(キャプチャ画像はver3.0.10のもの)

まず最初に、PHPとMySQLが使用できるサーバーを用意します。無料のレンタルサーバーなどをお使いの場合、PHPのセーフモードがOFFであるサーバーをお選びください。(ウェブクロウやxdomainなど)

また、事前にMySQLを利用するにあたってのデータベースの作成(UTF-8)、データベースユーザの作成をしておいてください。データベースの作成方法については各環境によりますが、ウェブクロウをご利用の方は是非こちらもご参考ください。

config.phpを選択

以上が済みましたら、ボケグラムのzipファイルをダウンロード後に解凍。「config」フォルダにある「config.php」をテキストエディタなどで開きます。

config.phpの編集は文字コードの関係上、Windowsのメモ帳では編集しないでください。必ず、UTF-8で開くことができるエディタで編集してください。(Windows・・・TeraPadgPadなど Mac・・・miなど)

config.phpを編集

パスワード、データIDには任意のものを英数字で入力。MySQLの項目には事前にサーバーから与えられた情報をもとに入力して上書き保存してください。

アップロード

保存し終わったら、先ほど解凍したボケグラムのフォルダの中身をFTPソフトで設置したいサーバー上に丸ごとアップロードしてください。

index.phpへアクセス

index.phpファイルにブラウザからアクセスするとこのような画面が表示されます。もしエラーが出る場合はMySQLの設定に不備がないかチェックしてみてください。

ログインする

そのままログインのページに移り、先ほどのconfig.phpで設定しておいたパスワードを入力してログインします。

管理画面

無事ログインすると管理画面が表示されます。「新しいお題の作成」からお題が投稿できます。

inserted by FC2 system